茜奏の愚勇伝

閉鎖します。ありがとうございました。

【雑記】歌の名は。

 

f:id:akanedos485:20200121224211j:image

 

これは、路上で歌ってる人を見かけた時の話。

 

お姉さん「な〜んとーか〜♪かんとかなーんとか〜♪(凄くいい歌)」

 

ほーん。ええ歌やんけ。

 

俺は少し聞き入ってしまい、ひと通り聞いて帰宅した後も、頭から離れなかった。

 

あれ、なんて歌やったんやろ。

 

気になった俺は、検索しようとしたが、普段使わない左脳は完全に腐り果てており、曲は全て短期記憶として処理されほとんど覚えていなかった。

 

そういえば、風の強さがなんとかかんとか言ってた気がする……。

 

「風の強さが」と検索したが、風予測やさっぽろ天気予報しか出てこなかった。

 

「いでよ……Siri!」

 

俺はSiriを起動し、鼻歌で検索をかけた。

 

f:id:akanedos485:20200121223652p:image

 

シリィイイイイイイッ!!

 

いや、まあ冷静に考えれば品性の欠けらも無い俺の鼻歌で分かるはずもないか。

 

分かる範囲で歌って調べよう。

今度こそ頼むぞ。

 

f:id:akanedos485:20200121224033j:image

 

だから風速が知りたいんじゃねぇよっ!!!

 

ほんっと使えねぇな!!!(逆ギレ)

 

どうでもいいけど、風の強さがふふふふって完全に頭イってるやつっぽいな。

 

そしてその日は、とうとう調べる手段もなくモヤモヤしたまま寝た。

 

そのまま、しばらく「あの歌はなんだったのか」と思いながら過ごしていると、その歌と意外に早く出会うことが出来た。

 

それは、飲食店の店内に流れる雑音だらけの音楽だったが、確かにあの歌だった。

 

「今度こそ……逃さんっ!!」

 

俺はすぐさまボイスメモを起動し、録音した。


そして、「この歌知ってる?」とネッ友に聞いてみたら、すぐに返事が返ってきた。

 

マリーゴールドだよ」

 

早速検索をかけると、そこには俺の探し求めていた歌が出てきた。

 

聞くところによると、結構有名な音楽らしい。

 

結局、俺の無知さが悪いという話でした。


もっと教養をつけます……。

 

それではっ!!