茜奏の愚勇伝

閉鎖します。ありがとうございました。

遊んだソシャゲ達

俺はこれまで、無料ということもあり沢山のアプリを入れてはやめて入れてはやめてを繰り返してきた。

 

そんな無為は日々を過ごして早くも6年。


今回のブログでは、俺がこの6年でめちゃくちゃハマったゲームを時系列に沿って紹介していこうと思う。

 


イルーナ戦記

f:id:akanedos485:20191218223924j:image

ハマってた時期2012年〜2013年
ハマり度☆☆☆☆☆


高校生の時にハマり、大学生になると同時にすっぱりやめた。


今にして思えば引くくらいハマってた。

 

俺は当時、ガラケーだったためiPodタッチで帰宅してからすぐ遊んでた。

初めてのMMORPGというのもあり、ネットの人々との交流が当時の俺には麻薬すぎた。


今思えば戦闘システムはそんなによくないし、サーバーは劣悪だしグラフィックも大したことないしで散々だったが、当時の俺はそんなこと気にならずイルーナライフを送っていた。


だが、ある日何の前触れもなく「ヤツ」が現れた。


「こんなことして何になるの!?」


そう「飽き」である。


その瞬間に全てが冷めてしまい、シンデレラの魔法が解けたように現実思考になってしまい、間もなくアンスト。


後にも先にも、ここまで1つのゲームに熱中したのはこれが最後かも……なんて思ってた俺の前に、とんでもないアプリがリリースされたのである。

 

 

モンスターストライク

f:id:akanedos485:20191218224245j:image

ハマってた時期2013年〜2017年
ハマり度☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こいつが仮に株や仮想通貨であったなら、俺は今頃には全てを失っていたかもしれない。


最初の頃は身内で楽しく遊んでいた矢先に、アップデートで全国の人と遊べるようになったのが事の発端である。


そうなると、俺は強くなりたい欲求がじわじわ湧いてくる。


俺はイルーナ戦記の要領で、コミュニティアプリからモンストのグループを作っている人に声をかけてグループに参加し、色々くっちゃべった。


俺の現在のネット友達の大半は、ここで知り合ったと言っても過言ではない。


そんな楽しい仲間たちと超絶難しいモンスターを一緒に倒した時の喜びは計り知れない。暇さえあればやっていた。

あの時の俺はモンストユーザーの中でも上位だったのではないだろうかと、今にして思う。そのくらい楽しんでいた。

 


そして俺は留年した。

 

シャドウバース

f:id:akanedos485:20191218224027j:image
ハマってた時期2015年〜現在
ハマってた度☆☆☆


イルーナ戦記、モンストと比べるとめちゃくちゃハマった!というわけではないが、やってる時間だけ見ればトップかもしれない。


この時、俺はカードゲームに触れるのが初めてで、そのシンプルなゲーム性と美しいカードデザインに惹かれめちゃくちゃやり込んだ。


今はそれほどやっていないが、カードゲームということもあり遊びたい時に遊べる懐の深さは、しばらくやめないだろう。

 

 

Fate/GrandOrder

f:id:akanedos485:20191218224109j:image


ハマってた時期2016年〜2017年
ハマってた度☆☆☆☆


みんな大好きFGO

ストーリーがよくできていて、イベントも面白い。


この時、俺はマーリンという最強と名高いサーヴァントを当てるため、石を1000個くらい貯めたのはいい思い出。


そしてマーリンピックアップ日当日、俺は見事に当てた。めっちゃはしゃいで大喜び。みんなからも祝われた。


ありがとう……ありがとう……ありがとう。


そして次の瞬間に飽きた。


燃え尽き症候群の恐ろしさを知った瞬間だった。もう二度とモチベーションは戻らないだろう。

 

おそらく、紹介した4つがかなりやりこんだ部類だと思う。


他にもやってはいたが、はっきりいってそこまでで、紹介するほどでもない。

 

このアプリ達は、今でも時に俺の脳裏に蘇り、懐かしい気持ちにさせ、時折後悔のような気持ちを抱かせるのだった。

 

終わり。