茜奏の愚勇伝

閉鎖します。ありがとうございました。

【雑記】RPGツクールやってた話

そもそも俺が何故、小説などというものを書き始めたか、そんな話をしていこうかなって思います。


それは2012年の夏だったか冬だったか、もしかしたら春かもしれないし、きっと秋かも……まあそんな日のこと、あるゲームが目に止まった。

 

f:id:akanedos485:20200210114441j:image


RPGが作れるだとぉ!?

 

当時、ドラクエ9にハマっていた俺はこれを即買いし、一緒にドラクエを遊んでいた友達に「俺辞めるから」とメッセージを送ったのをよく覚えている。


なんて薄情なやつだろうか。

 

まあそんなこんなで、RPGを作りまくっていた。


当然、クオリティはドラクエ9の3億分の1くらいで、支離滅裂な会話に意味不明な展開が繰り広げられていたが、俺はめちゃくちゃ楽しんでいた。


中学時代の大半は使ったと思うくらいやってた。引くくらいハマってた。

 

しかし、ひとつ大きな問題があった。

それは容量である。

 

DSはほんとに容量少ない。

マップ作っただけで半分くらい食われる。


要するに超大作は不可能に近く、壮大な構成にしようものなら、あちらこちらで容量を削り誤魔化すしかなかった。

 

そこで俺は、こんなことを思いつく。

 

「2つ買えばええんちゃうか?」

 

そんなわけで、ゲームソフト店に直行。

 

すると俺の前に、このようなソフトが目に止まった。

 

f:id:akanedos485:20200210114516j:image

 

RPGツクールDS+』

 

そう、新作である。

 

こちらは前作の『RPGツクールDS』がファンタジー世界オンリーだったのに対し、現実世界や宇宙SF風の世界、戦国時代などの世界観をも創造可能となっており、即買いの2文字だった。

 

ちなみに当時、壮大な物語を作ろうとしていたので、普通の『RPGツクールDS』で作れるところまで作り、続きは『RPGツクールDS+』で完結編を作り上げた。

 

どちらもドヤ顔でインターネットにアップしていたが、今思えばどこの世界に俺のゲームをやるために無印のツクールと+を買うバカがいるのだ。


せめて完結編は同じソフトで作れよと過去の俺に言いたい。

 

ちなみにそれから数年後、3DS用ソフトでこのようなものも売っていたので購入した。

 

f:id:akanedos485:20200210114538j:image


こちらは個人的に、あまりに操作性が難しく、2日で断念した。


普通のDS版はいかに作りやすかったかが分かる。


なんていうかシンプルだったから、中学生の俺には有難かった記憶がある。

 

属性とか守備力とかそういう概念もなかったから、炎の敵にファイアーボールしても普通にダメージ入るし、ラスボスにも即死技は通用した。

 

そして結構前に、このようなものも購入した。

 

f:id:akanedos485:20200210114613j:image


でたー!Amazonでめっちゃ叩かれてるやつー!

 

知らずに買って大失敗!!

 

買ったことは永久に黙っていようと思ったレベル。

 

しかし、この令和は有難いことに、アップデートがあるため、最近触ってみたところ、かなり改善が見られた。

 

そのうち作ったら、YouTubeとかに上げてみても面白いかも……。

 

クソなのはこのブログだけにしてくれよと思うかもしれないが、お楽しみに!