茜奏の愚勇伝

閉鎖します。ありがとうございました。

【ニート爆誕】就職やめましたwww

f:id:akanedos485:20200114161008j:image

 

 

こんにちはこんばんは。

 

茜奏です。

 

新年も明けてから、だいぶ立ちましたね!

 

どうですか?今年の調子は?

 

去年と変わった人も、変わらなかった人もいると思います。

 

ですが、これまで通り頑張っていきましょう!

 

 

……え?


俺はどうなんだって?

 

え〜、知りたい?

 

もぉ、しょうがないなぁ〜

 

 

内定辞退しました。

 

 

ついさっき、電話して内定取り下げてもらいました。

 

大学卒業したらニートですよ、ニート

 

無職。

 

すごいね、もうヤバい。

 

自分がクズすぎて震えてる。

 

信じられる?

 

留年しておしっこ漏らして、挙句の果てに就職まで放棄したんだよコイツ。

 

親泣かせどころじゃないね。

 

子供はコウノトリが運んでくると言いますが、こんなとんでもないサイコパスだったなんて、夢にも思わなかったでしょう。

 

俺が親なら、今頃そのコウノトリを射殺していますね。

 

子供を運んでくるコウノトリといえば、ダンボを思い出します。

 

ちなみに俺は耳がデカいので、よくダンボとからかわれていました。

 

そんなダンボと呼ばれし少年は、空を飛ぶことはなく、単位と内定を飛ばすことになるとは、悲しい結末です。

 

さてと、それでは本題に入りますが、どうしてこの時期に就職を取りやめてしまったか、それをお話したいと思います。

 

俺はやはり、就職という言葉にはなかなかハードルを感じてしまう人間で、まずはアルバイトで体験して、良さそうなら入社しまーすみたいなルートが好きなんですよね。

 

そんなわけで内定をくださった御社でも、4月までアルバイトをすることになり、そこからは正社員雇用という形で契約しました。

 

結論から言うと、結構楽しい職場でした。

 

みんないい人だし、何より気楽でした。

 

基本的に職員のお手伝いや、雑用といった仕事内容で、割と自由に仕事させてもらえたし、ストレスなく働けていましたね。

 

「茜さん。入社したら一緒に頑張ろうね」

 

と言ってくれた先輩には、一生付いていこう!そう思いました……過去形なので今は微塵もそんなこと思ってません。

 

これから、その理由を話していきます。


①だるくなった。

 

正直、色々理由はあるんです。


でも、集約するとコレなんですよね。

 

実を言うと、3ヶ月くらい前からかったるくなっており、やめる口実を色々考えていました。

 

先述したとおり、アルバイトは楽しかったです。


しかし、引くくらい辞める人多かったんですよね。

 

やはり、正社員だとアルバイトより辞めるハードルって高いじゃないですか。

 

そんな辞める人が続出している職場なんぞに入社して大丈夫か?という気持ちはありました。

 

いくらアルバイトのおかげで職場の人間が顔見知りになっているとはいえ、プレッシャーを感じ始めました。

 

気づけば周りの人がほとんど、自分より後に入ってきた人間に。

 

「茜さん。入社したら一緒に頑張ろうね」

 

そんな言葉をくれた先輩も、辞めてしまいました。

 

まあ、そういうのも総じて「だるくなった」ですね。

 

②衛生管理が良くない。

 

俺は別に潔癖症ではないし、綺麗好きというわけではありません。

 

しかし、そんな穏便な俺にとって唯一許せないのは、病原菌です。

 

「ゴホッゴホッ」

 

顔を赤くして、咳き込みながら働く職員。

 

足元が結構ふらついてて、結構無理をしている様子。

 

まあ、風邪ひくなとは言いませんし、頑張っている様子は伝わってきます。

 

……でもね、職場に来ないで!!

 

病原菌を職場に持ち込むまないでくださいっ!!

 

うつったらどーすんの!!

 

風邪ひいたら休めって小学校で習わなかったの!?

 

え!?学校と違って社会では休めば周りに迷惑がかかる?

 

知るかアホンダラッ!!

 

てめぇがいると周囲の人間に病原菌が広まるんだよっ!!

 

テロだよテロ!わーってんのか!?

 

そいつが自主的に来ているのか、人が足りないから来させられているのかはどうでもいいです。

 

そいつが無理して来ているのに、それを良しとしている職場にムカつきました。

なので、あんまり衛生管理が整っていないなぁと感じました。

 


③職員が倒れた。

 

これが、まさしく就職やめるスイッチを叩き押すキッカケになりました。

 

朝、出勤したら職員が倒れて救急搬送されたんですよね。

 

勤務中、心臓が止まったらしいです。

 

現在、集中治療室で明日も分からないほどの重篤状態……おそらく、過労でしょうね。

 

前々からやめようかなーって思っていて、まごついている時にそんなことが起きてみなさい。

 

そりゃあ、やめますよ。

 

誰が続けるかい。

 

その時点で辞めることを決めた俺は、土日と祝日が過ぎるのを待ち、火曜日に満を持して人事部に電話をかけた。

 

プルルル……プルルル……。

 

『もしもし?』
「就職するのやめます」
『えぇっーっ!?』

 

とりあえず、やめる理由を順番に丁寧に説明しました。

 

人事部の人は、とてもいい人だったので、罪悪感を覚えつつもやめる旨をハッキリと伝えました。

 

こうして、俺は内定を辞退しアルバイトも同時に辞めることが決まりました。

 

4月からニートです。

 

もう一度言います。ニートです。

 

この時期に、就職やめるって何考えてんだこのバカは……?と思うでしょう。激しく同意です。

 

親にはもちろん怒られました。

そりゃそうだ。

 

 

だがなぁ、俺は本能と運命に従って生きてるだけなんだよォ!!

 

文句は俺を運んだコウノトリに言うんだなぁ!!!


こうして、2020年1月の上旬……俺は光の速さで無職化しました。

 

年明けてまだそんなに時間が経っていないのに、前途多難な1年になりそうです。

 

これからどうするのか、色々考えなきゃいけなくなってしまったので、また随時報告していきます。


ではでは!!