茜奏の愚勇伝

閉鎖します。ありがとうございました。

【デュエプレ】始めました。

こんにちはこんばんは。
茜奏です。

 

最近、自分の知る範囲では2つのデジタルカードゲームアプリがリリースされましたね。

 

そう、『ヴァンガード』と『デュエルマスターズ』です。

 

実はヴァンガード、かなり前に少しだけやったことがあるんですよね。


ダークロイヤル?みたいな名前のデッキを使っていたような……(うろ覚え)

 

ただまあ、カードゲームはやはり場所を取るし、僕のような整理整頓も出来ない『一人暮らししたら間違いなくゴミ屋敷になりそうな男大会』で決勝進出できそうな奴にカードの管理など出来るはずもなく、見事に頓挫しました……。

(カードは全て先輩に売りました)

 

まあ、そんな苦い過去を持つヴァンガードのことを話したところで、今回はタイトル通り、『デュエルマスターズ/プレイズ』をやっていこうと思います。

 

デジタルカードゲームは、デュエプレを除いて2つほどやったことがあります。

 

まずはデジタルカードゲームといえばこれ!と名前が必ず上がるともいえる、Cygamesの『シャドウバース』ですね。

 

自分にとっての初めてのカードゲームでした。今もやり込んでます。


本日新パックがリリースされますね。楽しみです。

 

そして2つ目のカードゲームは、『遊戯王/デュエルリンクス』です。

 

ネガキャンになってしまいますが、自分にはあまり上手く出来ませんでした……難しかったです。


シャドバがいかに簡単なのかが分かります……。

 

……おおっと、話が逸れました。

 

そんなわけで、名前こそ知ってはいたが触れる機会の全くなかったデュエルマスターズ


ルールとか全く知らんのですが頑張ります。

 

そんなわけでチャチャッとチュートリアルを終わらせます。

f:id:akanedos485:20191228133120p:image

 

え?

 

f:id:akanedos485:20191228133726j:image

思わず雑コラを作ってしまうほど驚きました。

 

ということはもう、「姫様…姫様」とやかましいサイコレズを使うことも、変な髪型した二重人格者もキャベツ頭の社長も使う必要がないということです。

 

f:id:akanedos485:20191228134001p:image

 

で、でもバリエーションは少なめなのね……そりゃそうか。

それとも後から解放されていくやつなのかな?

 

それにキャラメイク要素があるということは、シャドバやリンクスと違って、スキンでデッキを判別することも出来ません。対戦しながら考察していく形になるのでしょうか?それはそれで面白いかも……。

 

次回からは、デッキを作って対戦していこーと思います!

 

なんかアドバイスがありましたら、コメント欄にお願いします。

 

ではでは。